ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

1年目:ダールソンA@イングランド

デンハーグを退任して新たな新天地にイングランドへ!

 

リーグ最下位にいたダールソンA(チャールトン・アスレチックス)を選択。

 

 

現在では3部チームになっちゃったけど懐かしい。

 

自分が好きな赤を基調にロゴやユニも好きな感じだったのでなおのことテンション上がる!

(クライシプスと迷ったけどw17位なのに27歳のシェフチェンコがいたのでw)

 

さて、最下位ながら移籍予算52億円!!w

給与予算はあまり空いて無かったので、中堅どころでピーク過ぎ選手はみな放出!w

 

レギュラークラスの選手ばかりだったが長期的に見て出て行ってもらったw

(現実だとかなり無慈悲だなぁ~)

 

 

今回もデンハーグ同様に補強ルールを作ってやる!

前回のルールは、、、

 

≪ルール≫

1、補強はスカウトからのリストアップおよび移籍リストからのみ獲得

2、2月フリー移籍は 30代以上の選手のみ獲得 

3、10代~20歳までに1億を突破するようなスター候補選手(レジェンドも含む)は獲得しない

 

だったが、

今回は2を無しにする!だって、2月フリー移籍でだんだん補強しなくなったからw

いい選手もほとんどいない上に能力が下がる一方で・・・

2月フリー移籍がつまんなくなっちゃってw

 

というわけで代わり

・3億円以上の給与がかかる選手は獲得しない(在籍させない)

 

これを新たに加える。

既存で3億行ってる選手はいないチームを選ぶことは第一として、成長してく中で3億超える場合は放出することにしようと思う。

 

あと、脱線するけど、、、

結構、いろんな攻略サイトやらブログやら見たけど、みなさんフォメのこといろいろ書いているがそもそも在籍している選手がいい選手多すぎるので参考にならず・・・

 

そんな中でも参考になったのが以下ブログ。

https://blog.goo.ne.jp/nomuranarita/e/ad44bc1e323a8b88d7eacf88611c522b?fm=entry_awp_sleep

 

http://ewet-wm.jugem.jp/?pid=1

 

・http://ewet.blog.shinobi.jp/-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%AF%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%80%80%E5%BF%9C%E7%94%A8%E7%B7%A8-3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AE%88%E5%82%99%E6%88%A6%E8%A1%93%E4%BE%8B/3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%AE%88%E5%82%99%E6%88%A6%E8%A1%93%E4%BE%8B

 

この3つのサイトがとても参考になった。

 

自分もこのサイトを参考に現代サッカーを再現しながらやっていく!w

 

 

 

さて、早速ダールソンで新シーズンスタート!!

 

まずは、これまでの経験からGKとフリーキッカーとCB(レスポンス高いかスピード型)がまずは補強の優先事項!

 

 

と、いうことで最初にGKロスト25をアヤックスから獲得!

レスポンス90、ゴールキーパースキル85、1VS1を持っていたので即獲得!

 

次に、移籍リストであがってきたCBリカルドカルヴァーニョ21、ジュアン24、ジャンニーニ24、レイク23を獲得!

ローテーションで回していく!

とくにジュアンとジャンニーニはレスポンス80後半でかなりの期待!

 


次にSBパウロフェレイラ23を獲得!

能力は低めだがプレイ安定度とコンディション安定度7であることと、スタミナとスピードが80そこそこあるので獲得!

 

 

 

そして、移籍リストにデンハーグ時代の教え子が・・・!!!

DHファンハメネム23、デヨング25の2人。。。

 

2人とも移籍金も低く個人的にキーマンに使いやすいので2人とも獲得!!!w

デンハーグ時代は控えだったが、ここでは即レギュラーレベルw

2人共数千万円の給与なのでありがたいw

 

あとは、CFバティストゥータ23、ビラトフ27を獲得!!

8月ギリギリで獲得できたけどラッキー!!!!

 

特にバティは嬉しいwww

まぁスタミナ68というおそろしく低いけど。。。

 

フルタイム使ううことはかなり厳しいけど、ポジショニング持ちでレスポンス80後半と攻撃性80後半が嬉しい!!

(これまででわかったことだけど、CFはポジショニング持ちとレスポンス80後半と攻撃性80後半だとかなり得点できる。ほかが低くても全然OK!)

 

あとは、MFエムバミ22を最終日で獲得!

能力は低めだがパサーを覚えているのでキーマン候補!

 

さて、メンバーは以下。

 

GK:ロスト25

CB:真ん中レイク23、右ジュアン23、左ジャンニーニ23

DH:右デヨング25(K)、左ファンハメネム22

SH:右ロメダール21、左モーラン24

CF:真ん中ヨハンソン24、バティストゥータ22、ビラトフ27

控え:MFハインドリッヒ26、SBパウロフェレイラ23、CBリカルドカルヴァーニョ21、CFバジス25、MFエムバミ22、MFケウル24、CFユーエル24、SBトムリンソン24、ほかベテラン35オーバー組(若手育成用)とユースあがりのCFハッチソン16(懐かしい)、CBピーコック18、SBラッセル17

 

最高年俸がバティの1億9千万!なんとも楽しみな面々w

 

 

さて、メモ用に以下残す・・・

 

フォメはお気に入りの3-4-2-1(3-4-3)

 

GK、SB2、CB2、DH2、SH2、CF3

ライン3、ゾーンプレス

攻撃意識:攻撃1たまに普通(格上は守備1)

オフサイドトラップ無し、プレス無し、ペース:強2

 

グループ戦術は

1、起点DH。両SHがサイドに開く、真ん中CFが下がって受ける

2、起点1のDH側のSHを起点に。起点2のSH側にいるCFを飛び出す(バティがおもに)、反対のCFをヘディングに備える(ビラトフ。ポストプレー持っている選手)、真ん中CFが下がって受ける。

3、真ん中CF起点。両CFと両SHが飛び出しとサイドからセンターへ

 

真ん中CFが守備や攻撃でも中盤に下がるようにして0トップを再現。

両CFとSHの飛び出しでゴール前に入り込んでいくイメージ。

 

※後々わかったけど、起点2はヘディングで点を取るイメージで設定したけど、起点SHのクロスをヘディングに備えるCFがヘディングで落として真ん中CFがシュートをズドンのパターンが多かった! 

 

攻撃意識は、

GK:無し

CBは全員下矢印

DHは片方下げてCBに入るように(CBのビルドアップにDHがおりて加わるイメージ)

もう片方のDHは前(キーマン:主に中田)

SHはどちらも前と斜め内前

CFは真ん中下がるにして、両CFは前と斜め内前

※両CFはWGとOHにポジション変わるギリギリに配置

 

守備意識は

GK1、CB2、DH片方3、片方2(キーマン)、SH3、両CF1、真ん中CF2か3

 

マークは格上相手のみ設定していて、基本は

CB真ん中カバー、あとゾーン、DHは片方カバー、片方ゾーン(キーマン)、SHカバー、両CFカバー、真ん中CFゾーン

 

個人戦術はGKとCBはパスをノーマル、以外何も設定しない

あと、MF(キーマン以外)とCF(真ん中以外)はチェイシング。※これ超大事!

 

DHはどちらもショート2、アーリークロス、ミドル消極的、それ以外はデフォ

SHはノーマル、アーリー、ミドル消極的、攻撃参加あり、オーバーラップあり

CFはショート2、スルーパス消極的、アーリークロス、ミドル消極的、攻撃参加あり、オーバーラップあり

※真ん中CFのみオーバーラップ無し 

※全員タックル弱2、カウンター普通

 

この設定をまったくいじらずでなんと・・・

 

 

 

 

リーグ2位!!!

予想順位では15位だったので番狂わせ万歳!!!www

 

カップ戦は控え組の大会にしているので早々に敗退。

 

バティが19得点でリーグ得点王!!!

フルタイムで出れてないのにすごい!やっぱりポジショニングとレスポンスと攻撃性の組み合わせは大事w

 

ヨハンソンも17得点で頑張ってくれた!とくにミドルシュートをよく決めてた!

(シュート精度70台、シュート力80後半、シュートテクニック80前半)

やっぱミドルシュートは消極的で全然いい!!

普通とか積極的にしている人もいるみたいだがこっちの方が機能すると個人的には思う!

 

ヘディングアシストのビラトフはシーズン途中で怪我で離脱したが7アシスト。

 

ファンハメネムフリーキックで4得点!全部いいところで決めてくれた!

 

キーマンのデヨングもミドルシュートをよく決めてくれて7得点!

 

 

チームは年間リーグで69得点、25失点だったのでこの面子ではかなり上出来!!!

 

来期はUFFAリーグも参加できるので最高の1年目になった!!!