ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

5年目:ヘタフェ@スペイン

昨シーズンの勢いそのままに、今期はラストシーズンと決めて臨む!!

 

給与枠はまたも契約更改などで使い、1億数千万円の残りがあったが、とくに欲しい選手もいなかったのでそのまま。

(シーズン途中で契約更改要望されることもあるので)

 

 

そして、昨シーズン好調だった布陣をあえてテコ入れ!

(飽きたのとほかのフォメでも応用できるか試したくなったw)

 

初の4-3-3を採用!

2CB、2SB、3DH、2WG、1CFの現リバプールをイメージ。

 

特に前からプレスをかけて奪って速攻という感じ。

あとはCFは中盤まで下りたりディフェンス参加したり。

3DHは攻守に走り回るイメージ。

 

プレスは設定しないので、3DHと2WGにチェイシングを設定。

 

 

あとはちょこちょこいじりながら修正。

おもに、前の選手が起点となり、後ろがあがってくるイメージのサッカー。

 

 

さて、結果は・・・

 

 

カップ戦:1回戦敗退

 

UFFAリーグ:予選3位でUFFAカップへ

 

UFFAカップ:準優勝(決勝でマンUに1-4で惨敗)

 

リーグ:10位

 

 

 

いやぁ~ズタボロだった~~~

 

シーズン最初の2試合で、レアルに5-1、セビージャに4-0だったときは「これ、来たな!」ってものすごい感触を得ていただけに・・・・

 

謎すぎてよくわからないが戦力差下位チームに0-4とか1-3とか、まぁ失点が多くて・・・

 

 

しまいにはバルサ相手に19本(枠内17本)打って0ゴールとかもあってよくわからんかったwww

(サイドから中に入ってのPA内シュートは決まりにくい感じだった)

 

あとは、中盤は多い方がいいし、少ないなら前線からのカバーが必須。

それと、前線を下げすぎると攻撃に勢いがなくなるので、前線に残す枚数も必要。

 

SBは守備を積極的にしないとすぐゴール前がフリーなる。。。

 

まぁ勉強になったシーズンだった。