ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

戦術考察:シャドーストライカー

長らくEWETをやっているから、せっかくなら何か残せるものを始めようと思い、自分が試してきたフォメやグループ戦術なんかの考察備忘録でもしようかと思います。 ※ほかの方のプレイ日記やサイトやら転載して考察などもしていますが、あくまで個人的な所感な…

2年目:マジョルカ@スペイン

昨シーズンの結果から、UFFAリーグ予選参加となるため、積極的な補強を敢行した! なお、移籍予算53億(昨年16億)、給与予算昨シーズンより5億ほどアップ! ただ、契約更改メンバーが多いw まず、7月の移籍では、移籍リストにあがっていたDHマケレレ32をチ…

1年目:マジョルカ@スペイン

ヘタフェでの5年間を経て学んだことを生かせるよう、再度スペインの地で活動を再開!久保くんの活躍と大久保嘉人がいた頃のマジョルカが懐かしくなって新たな地として選択! ルイス・ガルシアやホセへ・ヘルナンデスなど渋いプレイヤーも多く、わくわくしな…

フォーメーション考察:3-3-1-3

フォーメーション考察第1弾! まずは個人的に過去最高(ネットでも有名な神フォメ3-4-3を除く)に強いと感じたフォメ。 <ポジション> CB3、DH3、OH1、CF3 <位置関係> ・両CBは黄色枠内で端まで、真ん中CBは1つ下げる ・両DHはDH枠いっぱい端まで、…

5年目:ヘタフェ@スペイン

昨シーズンの勢いそのままに、今期はラストシーズンと決めて臨む!! 給与枠はまたも契約更改などで使い、1億数千万円の残りがあったが、とくに欲しい選手もいなかったのでそのまま。 (シーズン途中で契約更改要望されることもあるので) そして、昨シーズ…

4年目:ヘタフェ@スペイン

昨シーズン、中途半端な順位で終わり、UFFAリーグも出られない中、こうなったらリーグ優勝を本気で狙う!と意気込んだシーズン。 今シーズンはやたらと契約更改要望が多く、一瞬にして給与予算枠を満たしてしまい、補強もままならず。 (まぁコンバートを積…

3年目:ヘタフェ@スペイン

昨シーズンから特段大きな補強も無く終わったが、今期は主に夏の移籍でバックアップ要因を獲得。 ・SHマクマナマン20 ・DHブーリ21 ・DHダディ20 ・CFクラウディロペス20 全員クラシック選手なので、将来的な成長も期待できる (ヘタフェ離れたあとも主力と…

2年目:ヘタフェ@スペイン

昨シーズン出来過ぎだったように思う、1年目だったので、この勢いのままに2年目でUFFAリーグ優勝を狙う! という訳で昨シーズンのフリー移籍でCFヴィテック25を獲得。 昨シーズン21得点だったイアキンタは獲得時より高い金額でオファーがあったので放出して…

1年目:ヘタフェ@スペイン

これまでの経験をもとに再び、スペインの地へ。 リーグ最下位にいたヘタフェへ就任した。 かなりの高齢化が進んでいるチームで、かつ若手でも戦力として考えられそうな選手がおらず、リーグで戦う上で過去最高に厳しい戦力だったw まずは、夏の移籍でGK獲得…

3年目:ダールソンA@イングランド

昨シーズンからゼロトップをより強化して、ST位置に置く両CFをWGとして配置転換して、現代のペップマンCを意識してフォメーションを構築。 ベッカムをキーマンにするためにどうしようかといろいろ試行錯誤しながら、一旦はCHよりのDHとしてコンバート起用。 …

2年目:ダールソンA@イングランド

1年目がかなりの上出来で終えられたので、2年目のスタートで移籍金は70億円ほど確保してもらったw 給与予算も5億弱余裕があるので補強もばっちりな状態! (それだけ、既存メンバーが低予算なのだが) さて、昨シーズンの2月フリー移籍では、CBコロッチーニ…

1年目:ダールソンA@イングランド

デンハーグを退任して新たな新天地にイングランドへ! リーグ最下位にいたダールソンA(チャールトン・アスレチックス)を選択。 現在では3部チームになっちゃったけど懐かしい。 自分が好きな赤を基調にロゴやユニも好きな感じだったのでなおのことテンショ…

7年目:デンハーグ@オランダ

デンハーグに着任してから7年目にして初のUFFAリーグ参加! 今年の意気込みはかなりのもの!! さて、まずは夏の移籍では既存戦力の整理と将来性重視の補強。 DHファンハメネム22を獲得。 レジェンドキャラだがもとを知らない。。。 スピード・加速などが50…

6年目:デンハーグ@オランダ

昨シーズンの奮闘から今シーズンの意気込みは計り知れない!!! しかも夏の移籍でCBに25歳のコロンビア代表で歴史を残したイヴァンコルドバが!!! 低身長を圧倒的なスピードとフィジカルでカバーしてきたあのコルドバ!!! しかも移籍金も10億程度だった…

5年目:デンハーグ@オランダ

なんだかんだでアタランタと同じくらいこのチームにいるなぁと思いながら迎えた5年目。 夏の移籍期間(8月終り頃)でなんとスカウトリストに中田英寿(25)が!! その他リーグに在籍していて移籍金16億円とデンハーグは決してお安い金額ではなかったが、司…

4年目:デンハーグ@オランダ

昨シーズンの不調から脱するため、念入りにフォメを考え迎えた4年目。 移籍金は17億程度もらえて、給与予算も2億程度空きがあったものの、既存選手の契約更新で給与はすぐにいっぱいに…(オランダリーグでは給与予算枠が中堅チームだと厳しいw) なんとか空…

3年目:デンハーグ@オランダ

UFFAリーグに臨める3シーズン目。 やはりオランダカップを獲っただけの昨シーズンから給与予算枠はあまり増えず、移籍予算も無い状態…。 19歳のOMデ・ヨングを獲得。黄色数値0のステータスだったが、飛び出し、パサー、センタープレイヤーを持っていたので…

2年目:デンハーグ@オランダ

デンハーグ2年目。 アヤックス、PSV、フェイエノールトのトップ3に+して中堅チームも力をつけている中、ベスト4を目指してスタート。 まずは夏の移籍でCFバルマーレを獲得。 ボディバランスと連携が90台でずば抜けており、ストライカーとラインポジショニン…

1年目:デンハーグ@オランダ

セビージャの次に率いたのは、オランダ デンハーグ。 前回から定めた以下ルールでやっていくことにした。 ≪ルール≫ 1、補強はスカウトからのリストアップおよび移籍リストからのみ獲得 2、2月フリー移籍は 30代以上の選手のみ獲得 3、10代~20歳までに1億…

1年目~3年目:セビージャ@スペイン

アタランタを去って、次なるチームはスペインの古豪セビージャ。 自分が就任した時は、リーグ20チーム中18位に低迷。 予算もチーム戦力もかなり手薄状態… スター選手はおろか2億越えの給与選手すらいないくらい、やりがいのあるチーム状況だった。。。 なお…

6年目:アタランタ@イタリア

アタランタを率いて6年目シーズン。 この年がアタランタを離れる最後のシーズンとなった。 昨年は補強せずに余剰メンバーの放出などで給与枠ギリギリで、人手不足はコンバートでカバーする運営でなんとかこんとか新シーズンスタート。 フォメは4-3-3(2…

5年目:アタランタ@イタリア

暗黒期を乗り越えることになったシーズン。 この5年目が上昇のきっかけとなるシーズンだった。 まずは結果から、、、 なんとリーグ2位!!! 最終節で3位でずっといたところから最後の最後に2位だったミランが負けて、入れ替えに成功!!! カップ戦はベ…

4年目:アタランタ@イタリア

3年目の時にも書きましたが、3、4年目はホント記憶を抹消してしまうくらい暗黒期だた。。。 先に順位を上げると、リーグは11位フィニッシュ(ギリギリ解任条件をクリア)、カップ戦は予選2位通過1回戦ACミラン相手に2連敗で敗退。UFFAカップも予選敗退。 し…

3年目:アタランタ@イタリア

まず、最初に… 3年目、4年目シーズンの記憶があまりない笑 臭いものには蓋をするばりに、嫌なことを忘却させてしまうくらいうまくいかないシーズンだった。(4年目はさらに) コナミエフェクトが原因?と半分、他人のせいにしたくなるくらい思ったような結果…

2年目:アタランタ@イタリア

昨シーズンを上出来の5位で終えることができたアタランタ。 フリー移籍で決定的な仕事のできるフェルナンドトーレスとGK世代交代をかねてニャニュンを獲得し、意気揚々とオフシーズンの戦力精査を図った。 基本的に、ベタラン勢や能力が低い、ポジションが異…

1年目:アタランタ@イタリア

数年ぶりにEWET(ウイニングイレブンタクティクスヨーロッパ)を立ち上げて、かなりワクワクしながらスタート。 最初のクラブは、イタリア ベルガモの雄「アタランタ」に決定。 このゲームが発売された当時、もっとも盛んなリーグといえばセリアA。 アタラン…

数年ぶりにウイタクヨーロッパ再開

YoutuberのLeothefootballさんの動画を観て、サッカー戦術考察熱が再燃焼し、ウイタクをはじめました! ブログを始める前にすでに7年ほどプレーしていますので、それまでについてまずは次の記事で書いていきます。