ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

戦術考察:シャドーストライカー

長らくEWETをやっているから、せっかくなら何か残せるものを始めようと思い、自分が試してきたフォメやグループ戦術なんかの考察備忘録でもしようかと思います。

 

※ほかの方のプレイ日記やサイトやら転載して考察などもしていますが、あくまで個人的な所感なので決して否定・肯定をしたいものではありません。

 

 

まず、シャドーストライカーの飛び出しについて考察していく。

 

よくお世話になっているサイトで下記のようなグループ戦術がある。

http://ewet.blog.shinobi.jp/-%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%AF%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%80%80%E5%BF%9C%E7%94%A8%E7%B7%A8-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%BE%8B/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%BE%8B

 

実際に試してみたのだが、思ったように飛び出しなどの機能はしなかった。

 

CFは右利き2人のコンビ

・ポスト役:デミリッチ188cm ※ポストプレー

・飛び出し役:ルイス・ガルシア180cm ※飛び出し有

 

ポストプレー無くても、攻撃意識を下に向けたりするとポストプレーもやるようになるので、実行したがいまいち機能しなかった。

 

それよりもOHからスルーパスで飛び出すのが圧倒的に多かった。

 

グループ戦術:

OH起点。片方CF飛び出し、片方CF下がって降りてくる

 

この方が機能した。

 

なお、位置関係は降りてくるCFをPA付近、飛び出すCFをPA外に配置

 

OHは右利きの場合は飛び出しは左側、左利きならその逆。

※右利きは左側へのスルーパス頻度が多い印象。

 

なお、守備意識や設定は上記URLを参照している。