ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

5年目:アタランタ@イタリア

暗黒期を乗り越えることになったシーズン。
この5年目が上昇のきっかけとなるシーズンだった。
 
まずは結果から、、、
 
なんとリーグ2位!!!
最終節で3位でずっといたところから最後の最後に2位だったミランが負けて、入れ替えに成功!!!
 
カップ戦はベスト8!!(地味に初なんだよなぁ…)
 
UFFAカップは出られなかったシーズンだったが、来シーズンは夢の舞台UFFAリーグに参加!!
(今でいうヨーロッパチャンピオンズリーグ
 
5年前までリーグ18位のチームだったから大躍進だと思う!
 
2月フリー移籍では、あえて補強はせず。
チーム年俸を調整しながら既存戦力の精査をした。
 
フォメは4-3-3をベースに新たに構築。
 
7月オフからずっと改善に取り組み、序盤は引き分けが多かったものの、敗戦することはせずにいたので、勝ち星させつけられれば上位に行けると思いながらシーズンを進めていたと思う。
 
4-3-3は、2CB、2SB、1DH、2CH、2WG、1CF。
 
2CBのオーバーラップ設定、2SBはオーバーラップはせず、DHあたりでボール回し参加と空いたスペースへカバー。
 
1DHはアンカーで攻撃参加はせずボール回しとつぶし役。
ここにゴンサーロロドリゲスをコンバート起用。フリーロールも発揮されていたが自分の設定の方が機能していたので、自分で設定。
(ショート2、スルーパス・クロス・ドリブル無、ワンタッチ消極的、ミドル消極的、カウンター普通、飛び出し無、攻撃参加無、オーバーラップ無、チェイシング無)
 
2CHは、スナイデルとミンガツィーニでゲームメイクとインコントリスタの両方をできるようなちょこちょこ設定。
キーマンはスナイデル
 
2WGと1CFは3-4-2-1の時のようにフリーマン。
あまり細かく設定もせず、グループ戦術にも入れずで設定。
(やっぱりFWはグループ戦術に入れない方が動きが固まらない分、活躍する印象)
 
こんな感じで5年目を終えた。
 
 
 
そして、6年目。
 
ついにアタランタを離られる時が来たシーズンだった・・・