ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

1年目:ヘタフェ@スペイン

これまでの経験をもとに再び、スペインの地へ。

リーグ最下位にいたヘタフェへ就任した。

 

かなりの高齢化が進んでいるチームで、かつ若手でも戦力として考えられそうな選手がおらず、リーグで戦う上で過去最高に厳しい戦力だったw

 

まずは、夏の移籍でGK獲得から!もうこれは鉄板というか必須!!

GKランドロー18を獲得!

年齢的に能力はまぁまぁだったが、試合で使えば確実に伸びるので獲得!

しかも1vs1キーパーも持っているのでバッチリ!

 

あとは、CBが欲しかったが、、、

 

 

全然移籍リストに欲しい選手がいないwww

 

 

夏の移籍期間ギリギリでDHマスタヌーレ25(マスチェラーノ)が上がってきて、即獲得!

(このゲームの時期はまだリパブールに加入したばかりくらいの時期で能力評価は低いけどそれでもそこそこの戦力になる!)

 

1月加入になってしまったがこれは大きい!!

 

あとは、イタリア代表でも活躍したDHドナデル25がいたので獲得!

キーマンとして活躍を期待!


あとは、1月加入になったが、FW強化のためにCFバグネールラブ23を獲得!
ほかに、CFイアキンタ26、CFファンオーイドルク22がリストにあったので悩んだが獲得!

 

DFの補強はできなかったが、その分攻撃陣は強くできたので、来期も見越してまずはどこまで順位を上げられるか勝負の年になった!!

 

なお、中西さんの予想順位では17位で予想されていたw

(過去最高に低い予想w)

 

逆にやりがいあるな!

 

フォメはチャールトン時代と同様の3-4-2-1。

ほか、戦術もほぼ一緒でグループ戦術をちょこっと修正した。

 

 

 

というわけで、シーズンスタート!!

 

 

 

初戦でレアル(世界ランク1位)と対戦、

次に自分が強くしたセビージャ(リーグ戦力2位)、

次にバルセロナアトレティコと続く地獄のような連戦www

 

 

 

まず、レアルに対しては0-1で敗戦。

 

でもまぁこのメンバーで考えたらよくやった方かなw

 

DF陣とかレスポンスもスピードも70前半だし、ボディバラやそのほかも80あるか無いか程度の戦力なので頑張ったw

 

 

次にセビージャにも0-1で敗戦。。。

これは勝てる試合内容だった~

 

 

そしてバルセロナとは1-1。

引き分けだったがかなりいい試合していた。どちらも攻撃に特化してゴールを狙いあう感じ!

 

 

最後にアトレティコに2-1で勝利!!!

 

かなりの番狂わせな戦力でついに勝利!!!

 

 

なんとここからリーグ戦は怒涛のように勝ち続け、引き分けはさむと20連勝近く勝った!www

 

 

リーグ戦でこのあと敗戦したのは、アルバセテとレアルくらい!(アルバセテは苦手でリーグやカップ戦で何度か戦ったが全然勝てなかった・・・)

 

 

 

そしてリーグ戦はなんと、、、

 

 

 

2位でフィニッシュ!!!

 

 

これふつうにすごくない!?って思ったw

このメンバーでよく勝ったなって自分でも大満足!

(ぶっちゃけUFFAカップ出られる順位くらいで終われられればと思っていたので)

 

 

カップ戦はベスト4。

レアルに負けたものの若手主体で戦ってよくやった!

 

 

さて、キーマンのドナデルが13アシストでアシスト王を獲得!

 

キーマン側に配置したCF(ST)のファンオーイドルクが27得点でリーグも欧州全体でも得点王を獲得!
28試合出場して27得点という驚異の数字!
 
 
あとは、シーズン途中に加入したバグネールラブは12得点。
センターで配置してよく動いていた(決定機を何度か外したこともあるけどw)
 
 
そして、ファンオーイドルクの反対に配置したイアキンタが21得点でリーグ2位!
 
ほか、控えFWのリキが5ゴール4アシスト(19試合出場)という、攻撃陣が爆発したシーズンだった!
 
とくにイアキンタは大事な試合でよく決めてくれるし助けられたw
 
シーズン当初は全然点が取れずにどうなることかと思ったが、終わってみれば20得点以上しているので獲得してよかったw
(まぁこの翌年に高額オファーが来て出しちゃったけどもw)
 
最高のすべり出しで2年目に突入!!