ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

5年目:デンハーグ@オランダ

なんだかんだでアタランタと同じくらいこのチームにいるなぁと思いながら迎えた5年目。

 

 夏の移籍期間(8月終り頃)でなんとスカウトリストに中田英寿(25)が!!

 

その他リーグに在籍していて移籍金16億円とデンハーグは決してお安い金額ではなかったが、司令塔のパウリンの能力低下もあり(28歳ピークで落ち始めていた)、新たなそして世界で通用する司令塔が必要だったので獲得を決めた!

 

おかげでほぼ移籍金は無くなったが…

 しかも1月加入だったのでそれまでなんとかしのぐことに。。。

 

さて、そのほか新たな加入は無かったものの、給与予算を確保するために幾人かの下部組織あがりの選手を売却。

 

コンバートでいくつかのポジションできるようになっていたこともあり、わりとすぐに買い取りオファーはあった。

 

そして5年目スタート。

 

中田が加入するまでの期間に、UFFAカップとオランダカップは1回戦敗退・・・

(オランダカップは完全に若手主体で捨て試合だったけど、延長戦までは粘ってPSVに負けた)

 

リーグは4位と奮闘していた!

 

そして、司令塔中田の加入でチームは勢いをつけた!!

 

 

最終的に・・・

 

リーグ2位!

 

最後の最後まで首位のアヤックス・2位のPSVと激戦を繰り広げた。

 

なんとニハトリーグMVP得点王!(21ゴール14アシスト)

エースとして奮闘してくれた!!

 

ただ、これまでのチーム得点王バルアーノや期待のコラーはあまり・・・

(バルアーノ10得点3アシスト、コラー5得点2アシスト)

 

得点はニハト以外に中盤の中田、パウリン、ファルマーレー、ファンブロックホルスト、ティコが要所要所で点を決めてくれた!

 

フォメは3-4-2-1

0トップのイメージでCFのニハトが中盤まで下がってきて、両CFと中盤が空いたスペースに飛び込むスタイルで構成!

の、つもりがあまり飛び込みなくニハトの単独突破やこぼれ球の得点が目立った。

 

ニハトはCKを担当しているのでアシストはそれで稼いだ感じ。

 

守備意識をCFニハトは普通にしていたがあまり下がっていなかったので高い(3)にした方が良さそう。

 

その分、サイドのCFを1にしてあまり下がらせない。

 

そんな感じで5年目は終えた。

ついに来期はUFFAリーグ参加できる!!!

 

予算も2位になれたので幾分か増えた!

今度こそ、リーグ優勝を!そしてUFFAリーグ初挑戦で優勝を目指す!!

 

ちなに、このシーズンで司令塔だったパウリンは退団した…(バルサから高額オファーあったものでw)