ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

3年目:デンハーグ@オランダ

UFFAリーグに臨める3シーズン目。

やはりオランダカップを獲っただけの昨シーズンから給与予算枠はあまり増えず、移籍予算も無い状態…。

 

19歳のOMデ・ヨングを獲得。黄色数値0のステータスだったが、飛び出し、パサー、センタープレイヤーを持っていたので能力以上の活躍が期待できそう。

 

あとは、ティコ、ニハト、ブーハが給与アップの要求があり予算目いっぱいに・・・

 

という訳で、メンツはそこまで変わらず。

 

フォメはニハトの急成長をもとに、ニハト中心のフォメーションに。

バルサのメッシよりロナウジーニョが10番の時のような使い方、あるいはアーセナルの04年時代のアンリみたいな使い方)

 

4-3-3

SB2、DM1、CH2、WGニハト、CH2人(一人シャドーあたりに配置)

ニハトのサイドからセンターへ飛び出す動きをできるだけ引き出すように構築。

 

よし、これでスタート!!!!

 

とやっていたが、これがなんとも機能せず・・・笑

 

リーグ中位を行き来。

カップ戦は早々に配敗退。

UFFAリーグは予選でバルサを倒すも2次予選でマルセイユに敗戦。

 

途中で3-4-2-1に切り替えてなんとかリーグ7位でフィニッシュ…

 

要因として、まずは怪我する選手の続発…

 

FWベルトランは10月くらに7か月の離脱。

 

FWバルアーレは1月くらいに4か月の離脱。

 

DM(CH)ブーハは11月くらいに3か月の離脱。

 

ほか、1か月弱のちょこちょこした離脱が、ニハト、レオ・ファーディナンド、ティコ、パウリン(キーマン)。

 

こんな経験なかったが、まぁこのゲームの奥深さを体感したシーズンだった。

 

ただ発見もあり!

 

CFにニハトを置いて、2CFのシャドーの位置で長身FWのベルトレン(レオ・ファーディナンド)、バルアーレを設置。

 

これがハマり、ニハトが後半ガンガン得点を取るようになった!

 

来期はニハトをCF設置しながらフォメを構築していく。

 

なお、2月フリー移籍でレアルから更新されなかったナイジェルデヨングを獲得。

SB、DM、SHを両サイドで出来る上に33歳ながらトップスピード、レスポンス、スタミナが80後半!

これはうちのチームの中でニハトに次いで高い!笑(どんだけ弱いチームなんだ)

 

4年目に続く。