ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

2年目:デンハーグ@オランダ

デンハーグ2年目。

アヤックスPSVフェイエノールトのトップ3に+して中堅チームも力をつけている中、ベスト4を目指してスタート。

 

まずは夏の移籍でCFバルマーレを獲得。

ボディバランスと連携が90台でずば抜けており、ストライカーとラインポジショニングもあるためエース候補として起用していく。

 

予算も無く、夏の補強は以上。

 

フォメは3-4-3をベースに構築。

 

シーズンスタートするも、12月頃まで10位前後を行き来している状態…

かろうじてカップ戦は進んでいたが、なんとか勝ち残っている状態だった。

 

予算も無いので冬の補強もできないため、フォメから作り直し。

 

最近弱小チームで人気の5-3-2を試すも勝ち星が取れず…

 

そこで、5-3-2と3-4-2-1をベースに3-1-4-2(2CB、2SB、1DH、2SH、2CH、2CF)で構築。

これが見事にハマり、怒涛の連勝。

 

最終的に、リーグ3位でフィニッシュ。

 

そして、カップ戦は優勝!!

決勝でPSVとあたり、1-1で延長戦に入り、後半10分に2点目を決められ万事休すと思ったラストプレーの120分目でFWベルトレンが裏からの抜けだしで1vs1を決めてPK戦

 

PK戦はGKヒルデブラントが2本セーブを決めて3-2で勝利した!!!

 

2月フリー移籍では、なかなか欲しい選手が見当たらなかった中で、キエッリーニ(このゲームの頃からいるってすごいな笑)を獲得交渉するも給料が払えず諦め…

 

SHでラインを獲得。スピードが売りの32歳で衰えは仕方ないにしても、今のフォメでSHは生命線なのでスピード・スタミナ・ディフェンスが高い選手を取る必要があった。

 

あとは下部組織から3名(CF1人、SH2人)を上げて終了。

 

来期はUFFAリーグにも参加できるので、カップ戦以外のタイトル獲りを狙っていく。

 

なお、リーグMVPCHフランケル(28)が獲得(このあとくらいにすぐバルサチェルシー・マンCからオファーが来た)

6ゴール、5アシストで要所要所で得点してくれる頼りになるキーマンだった。

 

主なスタメン。

3-1-4-2

CB:ツィグアラー、フレミング、メンダー(SBからコンバート)

DH:ファンブロックホルスト

SH:ニハト、レオ・ファーディナンド

CH:フランケル、フーバ

CF:ベルトレン、バルマーレ

 

バルマーレは移籍1年目15得点でチーム得点王(リーグ3位)

なお、若手のCHティコ(20)が引退選手の若手教育の効果でかなりの能力向上。

来期はCHのポジション争いに入ってきそう。

 

さらにはコーチの特別訓練でニハト(20)の基礎能力アップができたので、若手とベテランの力を融合させたチーム作りを目指す!