ウイタク徒然日記

サッカー戦術をウイイレタクティクスで再現することを趣味にしている者のブログです

3年目:アタランタ@イタリア

まず、最初に…

 

3年目、4年目シーズンの記憶があまりない笑

臭いものには蓋をするばりに、嫌なことを忘却させてしまうくらいうまくいかないシーズンだった。(4年目はさらに)

 

コナミエフェクトが原因?と半分、他人のせいにしたくなるくらい思ったような結果にならなったシーズンだった。

 

さて、先に結果から書くとリーグ6位、UFFAカップ予選(アヤックスに1分、トッテナム1敗)、カップ戦1回戦敗退(また予選2位通過、1回戦でローマに敗戦)だった。

 

フォメは3-4-2-1で変わらずだったが、突然勝てなくなる。

フリー移籍で加入した2人(スナイデル・ゴンサーロドリゲス)の年俸が高く、中堅クラブには負荷が大きかった。(それでもそれぞれ2億は超えていないレベル。)

 

2月フリー移籍ではGK補強を狙っていたら、インテルミラノから大ベテランのトルド(35)が獲得可能だったので、年齢は気にせず獲得した。

特にゴールキーパー値98が魅力的で、大ベテランに最後の砦は任せることにした。

 

あとは、CBでオーウェイを獲得し層を厚くした。

ちなみに、この年にアルベルティーニ、ベルナルティーがそれぞれ引退した。

 

そのため、3年目の5月・6月オフを利用して、アルベルティーニの後継者として獲得したスナイデルはDHへコンバートして、後方からのビルドアップで攻める形で4年目に臨む。